17)360度評価(多面評価)

360度評価とは、上司や部下・同僚や仕事上で関連する他部署の人など各方面の人が被評価者を評価する手法です。
この研修では、自分の仕事スタイルや職場でのコミュニケーションについて、上司や部下・同僚などの助言や励ましによって自らの「強み」を再発見すると同時に、他者の意見を励みとし、モチベーション向上につなげます。他者にチェックしてもらうことで、仕事の進め方やコミュニケーションの客観的な長所が自覚でき、自信にもつながります。今後、上司や部下・同僚、お客様、仕事とどのように向き合っていくのかを考えるきっかけをつくるとともに、仕事に取り組むうえでのモチベーション向上につなげる。

【内容】
1. チェックシートの作成
2. チェックシートの配布、回収
3. チェックシートの集計
4. フィードバック、フォロー研修


 サービス満足度調査
行政窓口やお店を利用された方を対象に、サービスについてどのようにお感じになったかを調査します。
提供しているサービスの水準を客観的に把握し、課題や強みを認識し、さらなるサービスの向上につなげます。

【内容】
1. アンケートの作成
2. アンケートの実施、回収
3. アンケートの集計
4. アンケート結果報告