~将来にわたって良好な関係を築くための交渉術~
交渉は一方的に「勝つ」ことを目的としたものではありません。
しかし、「交渉」という言葉を聞くと、なにがなんでも相手を論破したり、言い負かすかのように誤解されることがあります。
ビジネスの現場において、どちらかが「勝ち」「負け」という関係が続くと、負けた方はより良いパートナーを探し、自社から離れてしまいます。
相手の要求と自社の要求との落としどころを見つけるためには、相手の出方を探り、それなりの準備をしておかなければなりません。相手の言い分をそのまま受け入れていては、決してwin-winにはなれないのです。
交渉(Negotiation)とは、相手を説得し、お互いの合意点を見出すコミュニケーションです。
話し合いのうえで何らかの取り決めをすることで、決してむりやり相手をやり込めることではありません。
なかでも、win-winの関係を作ることは将来にわたって良好な関係を築くのに大変重要です。
このセミナーでは、多様な演習を体験しながら交渉技術をトレーニングします。
同時に、簡単に譲歩せず、発展的な活路を見出す技術についても学びます。
対象者 | 企業管理者、購買・販売担当者、等 ビジネスで対人交渉が多い方。交渉力を高めたいと考えている方。 |
内容 | 1.交渉とは (1)交渉とは話し合って取り決めること、合意に達するコミュニケーション (2)交渉を行なう理由 (3)お客様との関係構築プロセス (4)「商談」と「交渉」のちがい 2.交渉の成功=Win-Win (1)長期的な関係構築を目指す (2)準備と計画をしてから臨む (3)選択肢は幅広く作る 3. (1)交渉のプロセス (2)コミュニケーションの基礎技術 (3)ケーススタディ ~こんなときはどう対応する? 【グループ対抗の交渉演習】 (4)タイプに応じた交渉技術 4.活路を見出す交渉技術 【総合演習 ~自社商品の提案と交渉】 |