~部下のやる気を高め、職場を活性化させる!~
職場の管理者やリーダーには、様々なマネジメント能力が求められます。なかでも、個々の人材の育成とチームビルディング能力の向 上は、とりわけ重要です。日本において、コーチングは広く知られるようになりましたが、ビジネスシーンでの実践という意味ではいまだ不十分です。単に「質 問」をしたり、「話を聞く」だけでは、部下を伸ばすことはできません。職場で活きるコーチングは、リーダーシップと切り離すことはできません。逆を言え ば、リーダーシップあってこそ、実用的なコーチングが可能といえるのです。
この研修では、管理者に求められる様々なスキルのうち、部下の育成やチームビルディング等に重要なコーチングに焦点を当てて、その基礎から実践方法までを徹底して学びます。
コーチングの基本的な考え方・技法からその応用まで体系的に学ぶとともに、様々な場面を想定したロールプレイングによって実践的に習得できます。
対象者 | 企業経営者、管理者、リーダー |
内容 | ○リーダーに必要な資質 ・リーダーシップとは ・望ましいマネジメントのあり方 ○コーチングの概要説明 ・なぜいまコーチングか ・コーチングの基礎知識 ・デモンストレーション ○リスニング ・相手の話を「聴く」意義 ・傾聴力を発揮する場面 ○コーチングの体験 ・リレーコーチング ○コーチング・スキルの習得1 ・質問の作り方 ・台本演習 ○コーチング・スキルの習得2 ・部下の行動を促すコミュニケーション ・ロールプレイング |