モデルカリキュラム 経営革新(3時間×10回)

経営革新セミナー 例:「わかる!経営革新セミナー」(3時間×10単元)

 これまでの経営にとらわれず、新しい視点・情報を取り入れ て経営を刷新する方法を学びます。自社の経営資源分析からビジョン策定、中長期計画の策定方法までステップに応じてわかりやすく習得できます。ディスカッ ションや出席者同士の交流時間もあるので、相互の触発もでき、人脈も広がり一石二鳥。ロールプレイングなど、会社ですぐ使える技術も学べます。経営者層、 あるいは、後継者層に適しています。

単元 研修テーマ 内 容
1 経営革新とは ・経営革新とは何か
・「やればできること」に手を付ける
・自社革新のポイント~ゲストインタビュー
2 事例に学ぶ経営革新のコツ ・様々な経営革新事例
・経営革新のパターン
・異業種進出のコツ
3 経営革新のステップ ・経営革新のステップ
・経営目標の作り方
【ワークシート記入/ディスカッション】
4 自社をとりまく環境を知る ・外部環境を分析する
・情報活用のコツ
【環境分析シート記入】
5 強みを活かす事業領域の設定 ・自社の経営資源を分析
・強みを活かす事業領域の作り方
・ターゲット層を具体化する
【ワークシート記入/ディスカッション】
6 マーケティング戦略の構築 ・マーケティングミックスの構築
・セールスポイントの作り方
【ワークシート記入/ディスカッション】
7 広告宣伝の手法を知る ・広告宣伝の基礎知識
・宣伝媒体の効果的な使い方
・宣伝ツールを作ってみよう!
【宣伝物製作/ディスカッション】
8 営業テクニックを身につける! ・営業スキルを身につける
・営業は「聞く力」が命!
・わかりやすい情報提供のコツ
【ロールプレイング】
9 決算書分析で自社を知る ・決算書で自社を知る
・部門別販売計画の立て方
【中期販売計画策定実習】
10 中期計画策定方法 ・利益計画の立て方
・付加価値を高める計画策定のポイント
【中期利益計画策定実習】