景気が低迷する中、新入社員には、一日も早く戦力として力を発揮いただかなくてはなりません。離職率の高さが問題となる中、大切なのは、社会に出た当初の本人の意識改革です。
この研修は、社会に出る心構えをしっかり身につけ、仕事とは何かを充分理解させる実践型の研修です。繰り返し重要な事柄を演習することで、職場に配属された際、「使える」新人を育成します。
ビジネスマナーに加え、「報告・連絡・相談」など組織人としてのコミュニケーション技術を習得します。チームワークを高める演習によって、組織人としてのスタンスも身につきます。
時間帯 | 内 容 |
9:00~12:00 | 1)オリエンテーション 2)社会人の心がまえ 3)ビジネスマナーの基本<徹底演習> ・好感を与えるあいさつ ・身だしなみの注意点 ・正しい言葉づかい ・話し方と聞き方 |
13:00~16:00 | 4)組織人に必要なコミュニケーション ・電話応対・来客応対の基本 ・上司とのコミュニケーション ・「報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)」の基本 5)仕事のすすめかた ・PDCAサイクル ・チームワーク演習 6)チェックテスト |