23)接遇力向上研修

【目的】
医療機関に求められる患者様満足を理解したうえで、現在の医療事務に必要な接遇力を身につけます。
医療接遇対応における「接遇力」を高めることで、職員や市役所への信頼感を高めます。
接遇力向上により、患者様のご要望をより深く理解し、適切な支援や情報提供につなげます。
【ポイント】
① 来院される患者様の心理を理解し、接遇における重要性を理解できます
② 「挨拶」、「言葉遣い」はもちろん、「配慮」などを学び、日頃の接遇の改善につなげます
③ 接遇力の向上により、患者様が安心して職員に相談できる環境となり、病院全体の信頼感が高まります。

【内容】
1. 患者様目線を理解する
患者様の心理
患者様と職員のギャップ
患者様を迎える姿勢

2. 応対スキルアップトレーニング
第一印象は挨拶で決まる
安心感を与える言葉遣い
患者様に対する表情・態度
発声
お待たせする際の配慮
個人情報への配慮

3. まとめ
職場で実践すること