19)リスクマネジメント研修

【目的】
院内にどのようなリスクがあるのかを理解し、それにどのように備え対策を講じるか、また医療事故
や過誤が発生した時の危機管理対応について、現場に即した分かりやすい言葉でお伝えします。グループワークをまじえて実践的問題を探り、解決策を考えることで、職員間の意思共有と理解を深めることができます。

【ポイント】
① 院内で過去に起こったヒヤリハットなどの事例を使い、今後起こりうるリスクの洗い出しを行うことができます
② 院内で起こるリスクを知ることにより、他人事ではなく職員一人一人がリスクマネジメントへの意識を高め、その対策についてかんがえることができます

【内容】
1. リスクマネジメントとは
リスクマネジメントの定義
リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
リスクマネジメントの必要性
リスクマネジメントの流れ

2. 職場のリスクを予測する
ヒヤリハットから予測する職場のリスク
職場に潜むリスクの洗い出し(グループワーク)
リスクの評価~優先順位をつける~

3. 予防策と対応策
リスク予防策のポイント
リスク発生時の対応策のポイント
リスク予防策を考える(グループワーク)

4. 院内リスクマネジメントのポイント
情報共有と意識共有
リスクマネジメントに必要なコミュニケーション力
組織的マネジメント力の強化