モデルカリキュラム  即戦力を作る!ビジネスコミュニケーション徹底トレーニング (1日モデル)

景気が低迷する中、新入社員には、一日も早く戦力として力を発揮いただかなくてはなりません。離職率の高さが問題となる中、大切なのは、社会に出た当初の本人の意識改革です。
この研修は、社会に出る心構えをしっかり身につけ、仕事とは何かを充分理解させる実践型の研修です。繰り返し重要な事柄を演習することで、職場に配属された際、「使える」新人を育成します。
ビジネスマナーに加え、「報告・連絡・相談」など組織人としてのコミュニケーション技術を習得します。チームワークを高める演習によって、組織人としてのスタンスも身につきます。

時間帯 内 容
9:00~12:00 1)オリエンテーション
2)社会人の心がまえ
3)ビジネスマナーの基本<徹底演習>
・好感を与えるあいさつ
・身だしなみの注意点
・正しい言葉づかい
・話し方と聞き方
13:00~16:00 4)組織人に必要なコミュニケーション
・電話応対・来客応対の基本
・上司とのコミュニケーション
・「報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)」の基本
5)仕事のすすめかた
・PDCAサイクル
・チームワーク演習
6)チェックテスト